『アフタヌーンティー ラブ&テーブル』ルミネ横浜店で「スフレオムレルーライス」

ルミネ横浜店5階にあった『アフタヌーンティー ティールーム』
いつのまにかアフタヌーンティーはアフタヌーンティーでも『アフタヌーンティー ラブ&テーブル』に変わっていました。
じゃ、ランチでもしてみるか・・・。
P1330931.jpg


そそられたのがルミネ横浜店限定メニューの「スフレオムレルーライス」
ランチタイムのセットドリンクはプラス180円(税別)
本日の紅茶(アップルティー)をお願いしました。
P1330924.jpg


ちょっと時間を置いて「スフレオムレルーライス~チキン&トマトクリーム~」(1080円・税別)が登場。
ルーは別添えで、他にシュリンプ&マッシュルームクリーム、クラシックハッシュドビーフがありました。
ご飯は雑穀米。
P1330927.jpg

チキンの他にアボカドなんかも入ったルーをかけていただきますっ。
ふんわり軽いスフレオムレツはほんのり甘みがあって私的には単体でも全然ありかも。
写真で見たときは結構ボリューミーなのかと思ったけど、ルー自体もあっさりめでヘルシーでした
P1330928.jpg


プラス280円(税別)で本日のハーフサイズセットスイーツも付けました
この日のスイーツは「パンプキンチーズケーキ」
とろとろ~のホイップクリームにキャラメルソース、おいしっ
P1330930.jpg

東京・銀座7丁目 『林屋新兵衛』で「もったり和栗と木苺紅茶のかき氷」

赤坂の『Lyla(ライラ)』でランチした後は、地下鉄で日比谷まで移動
『日比谷公園』の木々も黄色や赤に染まっていました。
P1330909.jpg

P1330881.jpg

P1330883.jpg

P1330885.jpg

P1330894.jpg

鶴の噴水
極寒の日に鶴の羽につららが垂れ下がっている姿がよく朝の番組で中継されますよね。
今冬はいつつららが見られるのでしょ~。
バックのイチョウの黄葉が鮮やかで綺麗
P1330896.jpg


『日比谷公園』をゆっくりお散歩した後は、お茶しましょっ
銀座7丁目にある『京はやしや』の和カフェ『林屋新兵衛』
ここにお店あるの全然知らなかった
P1330907.jpg

お店は席数も多くなくこじんまりしているんだけど、事前に予約もできたりして使い勝手がいいかも。
カウンター席もあるのでおひとり様にもありがたい
「ご試食どうぞ」と、お店で販売している「百年餅(ももとせもち)」
抹茶餅にクルミが入っておいしっ
P1330899.jpg


寒~~い日なのにかき氷
「もったり和栗と木苺紅茶」(1300円・税別)
和栗のもったりとしたソースがかかったかき氷、素敵
木苺紅茶シロップは氷の中にも忍ばせてあったけど、別添えでも付いていました。
和栗のソース、めっちゃ栗!!でおいしい
木苺紅茶シロップはさっぱりしていて混ぜ混ぜして食べると味の変化が楽しめました。
P1330901.jpg


「抹茶葛ねり」(650円・税別)
P1330900.jpg

包んでいた笹の葉をはらりと・・・。
滑らかクリーミーでとってもおいしい
P1330903.jpg


「焙じ茎茶(右近の橘)」(980円・税別)
お茶は甘味と一緒にオーダーで上記金額から300円引きになります。
最中生地を抹茶チョコでコーティングされたお菓子も一緒に出てきて、これも何気においしかった~。
P1330904.jpg

東京・赤坂 フレンチレストラン『Lyla(ライラ)』でランチ&『神宮外苑』のいちょう並木

昨日は一日都内へお出掛け
仕事休みの夫と青山で待ち合わせて、まずは神宮外苑へ。
なんとな~~~く毎年こちらのいちょう並木を見に来てしまう
P1330848.jpg

P1330826.jpg

相変わらずものすごい人・人・人
何故か私が来る時はいつも曇っているような・・・。
人が多くてゆっくり写真も撮れないし、今年は望遠レンズのキャップもどこかで落として失くしてしまうし、来年はもういいか
P1330836.jpg


ま、でもこの界隈はお洒落でおいしいフレンチレストランが結構あるのでそちらでランチするのも楽しみの一つ
今回は赤坂にある『Lyla(ライラ)』へ。
青山一丁目駅からも赤坂駅からも徒歩10分程の場所にあります。
ランチ営業は土日祝日のみ。
P1330854.jpg

P1330851.jpg

P1330855.jpg


4800円(税・サ料10%別)のランチコースをいただきました。
アペリティフ
カカオバターでコーティングされた球体の中にはレモンスカッシュ
通常は少しアルコールが効いたものが入っているようだけど、私はアルコールNGなのでレモンスカッシュでした。
口の中に入れるとプチっと弾けて口の中にレスカが広がる~~。
P1330856.jpg


アミューズ
手前のお皿はラディッシュにラディッシュの葉を練りこんだバター
もう一品は焦がしオニオンを使った一皿
P1330858.jpg


前菜
燻して表面に竹炭をまぶした鰹の下には酸味の効いたフォアグラのソース
おいしい
P1330860.jpg


パン
パンもパンに付けるバターもとってもおいしい。
P1330861.jpg


前菜
フランスの田舎スープ「ガルビュール」
二人分がお鍋に入って熱々で登場。
P1330862.jpg

もちろんお店の方がそれぞれの器に取り分けてくれます。
お好みで唐辛子の粉末もかけて。
体が温まります。
P1330863.jpg


魚料理
鰆のポワレ
下にはちりめんキャベツ、上にはスライスオニオンと芽ネギ。
肉厚な鰆はレア感が残るもので、血合いの部分に少し生臭さを感じてちょっと残念。
P1330865.jpg


肉料理
ガルシア豚のロースト
写真ではわからないかもしれないけど、これ結構量が多い。
少な目でお願いすればよかったかも。
P1330866.jpg

でもガルシア豚、とってもおいしかった~~。
P1330869.jpg


デセール
タピオカ等いろいろ入った白いデセール
P1330872.jpg

更にテーブルで白いココナツミルクが注がれて完成
P1330873.jpg


デセールは2皿
トンカ豆を使ったムースに、ビーツを使ったアイス等いろんな味が重なる一皿
こちらのデセールもおいしい
けど、もうお腹いっぱいです
P1330874.jpg


食後のドリンクはコーヒー・紅茶・ハーブティーと種類豊富で、紅茶やハーブティーは実際に香りを確かめてから選ぶことができます。
P1330871.jpg


ミニャルディーズ
デセール2品にミニャルディーズまで!!!
夫はぺろりと完食していたけど、私はマカロンだけいただきました。
お願いすればお土産用に持ち帰ることも可能です。
P1330875.jpg
お料理の説明が口頭のみなので、食材や調理法等、ほんの一部しか覚えられなかった~
趣向を凝らしたお料理はどれもおいしかったし、赤坂でこの内容でこのお値段は、コスパ高い
お腹も心も満たされました

横浜・馬車道 『Primo(プリモ)』でランチコース

ネットで新店チェックをしていると、横浜の人気店『カンブーザ』の総料理長をされていた方が馬車道にイタリアンのお店をオープンさせているのを発見
『カンブーザ』はね~、数年前に2度程行ったことがあるんだけど、なんせ人気店で週末のランチはなかなか予約が取れないし、そのうち私が小麦を控えるようになったこともあってイタリアンは避けていたんですよね。
う~~ん、イタリアンだけど・・、やっぱり一度は行きたい!!!
と、夫が休みの土曜日に予約して行ってきました~。
関内駅から徒歩5分程の場所にある『Primo(プリモ)』
9月オープン
P1330768.jpg

お洒落な店内。
一応カウンター席もあるので一人でふらっと入るのもありかも。
P1330740.jpg


ランチのコースは2コースで、メインが付くか付かないかの違い。
PranzoA(2300円)・PranzoB(3200円)
メインがつく「PranzoB」でお願いしました。

「上野原ハーブガーデンのインサラータ」
二人分なのでそれぞれ取り皿に取り分けていただきます。
農薬不使用の新鮮で元気な野菜、おいしい
P1330745.jpg


パン
P1330747.jpg


前菜は3種類から1つ選ぶことができたので違うものをチョイス。
Antipasto
私は「40℃の八海山サーモンと90℃のビーツ」

P1330748.jpg


夫は「豚のバリエーション(豚の頭から足先までの料理盛合わせ)」
豚のフィレ肉低温調理・豚のテリーヌ・豚タン・豚足フリット
P1330751.jpg


次のお皿はPrimo
3種類のパスタから1品選ぶことになるんだけど、事前に電話でパスタを除いてほしいことを伝えると、パスタのところを温前菜に変更してくれました。
「リボッリータ」
トスカーナ郷土料理で、煮込んだ野菜やうずら豆にパンも入っています。
お店の方がパンを抜くことも可能だと言ってくれたけど、ま、アレルギーというわけでもないのでそのままでいただきました。
P1330754.jpg


夫は普通にパスタを。
「バヴェッティーニ:帆立・じゃがいも・インゲンのジェノヴェーゼ」
私も少し味見
おいしいけど、ジェノベーゼはジェノベーゼですからね~、他の変わったのが食べたかったかも。
P1330756.jpg


Second
メインも数種類から選ぶことができて、選ぶものによってはプラス料金あり。
私は「平田牧場三元豚のロースト」
三元豚もおいしいけど、以前『カンブーザ』で食べた金華豚がとってもおいしかった記憶が・・・。
また食べたい
P1330759.jpg


夫は「シストロン産仔羊のポルケッタ仕立て」
ハーブ等使ってあるのでそんなに強くはないけど、少しだけ残る羊感が私はちょっと苦手。
夫は好きみたいですけど。
P1330760.jpg


Dolce
こちらは2種類から1つチョイス。
「ヘーゼルナッツのボネ」
チョコレートが濃厚
P1330763.jpg


「洋ナシと紅玉のコンポスタ」
どちらのデザートにもアイスが添えられていたけど、これがおいしかった
P1330765.jpg


食後の飲み物はコーヒー・紅茶・緑茶・ハーブティーから選ぶことができました。
私は深蒸しの緑茶、夫はコーヒーを。
P1330767.jpg
う~~ん、おいしかった
こちらのお店もそのうち『カンブーザ』のように予約困難店になってしまうのかしら~。


日本大通りのイチョウ並木
今はもっと黄葉が進んでるかな
P1330773.jpg

東京・吉祥寺 『Bistro epices(ビストロエピス)』で土日祝日限定ランチ

今日は朝から健康診断で近所の病院へ。
健診専門のところなのでトントントンと流れるように進んで1時間半程で終了。
毎年夫の会社から送られてくる主婦健診の申込書・・・。
好きな病院を選べるのでとりあえず申し込んでしまうんだけど、日にちが近づくとものすごくブルーになるんですよね
後は結果待ち・・・。

話は変わって週末の吉祥寺ランチ
『Bistro epices(ビストロエピス)』
ランチ営業は土日祝日限定になります。
店舗はビルの地下にあって、ちょっと分かりづらいかも。
P1330726.jpg


この日のランチ内容はこちら
P1330810.jpg


「メインランチ」(1000円・税別)をお願いしました。
ジャガイモのポタージュ
P1330717.jpg


生ハムサラダ
生ハム、おいしい
P1330718.jpg


この日のメインランチのお料理は
「鶏もも肉のソテー~粒マスタードマヨソース~ ドゥフィノワ添え」
バゲットorライスどちらか選べるのでライスでお願いしました。
1000円ランチの割に、しっかりボリューミー
ジューシーな鶏肉に粒マスタードマヨソース、めちゃくちゃご飯に合う~
P1330721.jpg

付け合わせのソテーしたきのことドゥフィノワ(ポテトグラタン)もおいしい。
じゃがいもなのでお腹もしっかり満たされました
P1330724.jpg
夜はまだ利用したことないけど、夜のお料理も期待できそう
プロフィール

yumerin☆

Author:yumerin☆
鎌倉市在住です。
鎌倉・横浜・湘南地方中心の食べ歩き日記。
時々都内もね~~~。
カフェ好き、おいしいもの大好き。
お一人様行動多し~。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
カウンター
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる